2016新型MacBookPro(Touch Bar)のまとめ・比較!

2016新型MacBookPro(Touch Bar)のまとめ・比較!

2016新型MacBookPro(Touch Bar)のまとめ・比較!

2016年新型macbookpro
2016新型MacBookPro(Touch Bar)がいよいよ本日登場しました!
まだ、アップルストアーや家電量販店にて実物は見れていませんが、スペックアップやフルモデルチェンジしたmacbookproの仕様を確認してみたいと思います。
また、今回からはMacbookproにも「スペースグレイ」カラーモデルが登場しています!

■「Touch Bar」と「Touch ID」

macbookpro-touchbar
ファンクションキーの撤廃により、新たにタッチバーと言われる、ガラスの帯に包まれたバーが誕生しました。
このタッチバーに関しては、アプリケーションにより、自動に変化を行います。
関連したツールの表示や音量・明るさなどの操作パネルがこのタッチバーに表示されることになります。
タッチバーとタッチID
Touch IDに関しては、ApplePayの開始に伴い、オンラインでのショッピングが今まで以上に簡単になります。
ApplePayの使用により今まで以上にスピーディーに簡単に決済ができる事や財布内の多数のカードも減らすことが可能になりました。

・FinalCutProX

touch-bar-finalcutpro

・メール

touch-bar-mail

・Safari

touch-bar-safari

・Keynote

touch-bar-keynote

■グラフィック

15インチMacBookProに関しては、「RadeonProディスクリートGPU」を搭載しグラフィック性能が一段と高速化されました。

■冷却システムの強化

マックブックプロ新機能
ノートブックの薄型化に伴い、冷却する空間が減少し、熱の滞留問題が増えてきています。
今回の新型MacBookProに関しては、熱を逃がすシステムを全体い組み込み、冷却率のアップを図りました!
特に、動画編集やグラフィック系の処理、データが重いファイル転送などのタスク処理に関しても、スムーズに冷却できるように空気の流れを作れるような仕様になっています。

■薄型・軽量化の進化

macbookpro-軽量薄型
新型のMacBookProに関して、いつものことながら、薄型化や軽量化が進化した!
旧MacBookProとの比較をしてみたが、まず薄さに関してはかなり薄くなった。
MacBookAir13インチの薄さが17mmに対して、新型MacBookProに関してはそれより薄くなっています!
また、重さに関しても、MacBookAir13インチが1.35kgに対して、新型MacBookPro(13インチ)はそれと同様の1.37kgという重量!この最新の薄型・軽量により、MacBookAirの新型がでずに、MacBookProに吸収された説もでています。

・MacBookPro13インチモデル

13インチMacbookpro
新:1.37kg 14.9mm(薄さ)
旧:1.58kg 18.0mm(薄さ)
バッテリー:10時間

・MacBookPro15インチモデル

15インチMacbookpro
新:1.83kg 15.5mm(薄さ)
旧:2.04kg 18.0mm(薄さ)
バッテリー:10時間

■関連動画

・ApplePay:Suica設定方法

・ApplePay:クレジットカード設定方法

・ApplePay:対応アプリ

iPhone・Macカテゴリの最新記事