ApplePay(Suica)使えない!解決策

ApplePay(Suica)使えない!解決策

ApplePay(Suica)が使えない!

アップルペイ(Suica)にて交通機関等で利用している際に、改札を通ろうとしましたが、エラーでApplePay(Suica)にて電車に乗れないという事態が!!


問題点として、
「通常のICカードや切符にて電車をのった際にiPhone7が改札のIC読み取り部分にふれており、認識してしまった。」
という問題が発生しました。

これにより、通常のICカード等で改札に入り、改札を出ると思いますが、iPhone7内(wallet)のSuica利用履歴には交通機関に入場した状態が続き、新しく改札入口を通る事が出来ない為、利用ができないのが原因です。

では、改札の駅員さんに入場履歴を削除してもらえばという話なんですが、
ここで大きな問題が!!

「入場した、同一交通機関会社でないと解除ができない!」

東京や大阪の場合、多数の電鉄会社が乗り入れなどを行っていますが、同じ路線内(同一会社)でないと解除ができないと。(解決策)
これ、出張等で、大阪の交通機関で乗り入れして、そのまま東京に帰ってしまった場合、大阪の同一電鉄会社の駅改札でないと解除ができないので、かなり大きな問題となります。

どこの駅で改札を通ったのかは、どの駅でも調べてもらう事が可能ですが、解除はできないとのこと。

出張や遠方にて交通機関を利用される際は、ApplePay(Suica)履歴で「交通機関:移動中」との表示がないかの確認を行ったほうがよいです。
ApplePay(Suica)使えない
この「移動中」の状態で、ApplePay(Suica)が利用できないのは、交通機関だけなので、コンビニやその他店舗での支払は通常通り、ApplePay(Suica)で可能です。

駅でApplePay(Suica)使えない!って思った方は参考まで。

iPhone・Macカテゴリの最新記事