豚スポナーバグ時のスライム経験値トラップ:マインクラフトwiiU版

豚スポナーバグ時のスライム経験値トラップ:マインクラフトwiiU版

豚スポナーのバグが発生した為、スライム経験値トラップ(湧きそう)を作ろう!

マインクラフトwiiU版で日々励んでいますが、
12月末の大型アップデートによるバグでゾンビスポナー、スケルトンスポナー等の豚スポナーになるバグにより、経験値トラップが使えないという状況が続いています。
とはいっても、マイクラを進めていく上でエンチャントが必要になり、どうしても経験値がたくさん必要ですよね。

ということで、今回は豚スポナーバグの間にスライムを使って経験値稼ぎを行おうと思い、スライムチャンクを調べ、そのエリアにスライム湧き層を作ってみました!

■スライムトラップタワー(湧き層)作成

①マインクラフトのスタート画面にてシード値(種)と記載されている数字をメモします。

※マインクラフトwiiU版

②「CHUNKBASE」というサイトで、各シード値(種)を入れ、スライムチャンクの場所を調べる事ができます。

スライム経験値トラップ
・画面グローバルメニューより「Apps」を選択
・「CHUNK FINDERS」の中で、「Slime Chunk」をクリック
・「Seed:」と記載されている右の空白部分にシード値(種)を入力で「Find Slimes!」をクリック
※PC版やPS4版などを選択できます。wiiU版はないのでエリアの狭いPS3版がちょうどいいとおもいます。

③座標の緑色部分がスライムチャンクの場所です。

スライムチャンクを調べる
現在の拠点から近い部分のスライムチャンクの場所を決めそのエリア内の「Y40」以下を掘りまくります。
※たまにそのエリア内で渓谷などがあれば、掘る作業が短縮できます!
※結構時間かかります。。。
※自分はY40~Y10くらいまででエリア内を空洞にしました。
※今後、スライムトラップなどを作る際に、さらに下に掘る事になります。

④大きい空洞ができあがれば、5マスぐらいの高さより2.5ブロック分ずつ上に層を作っていきます。

この層を作る事によりスライムを大量に湧かすことができます。
※10層近くの湧き層ができるます。
※また、2.5の「0.5」分に関しては、ハーフブロックを1ブロックの上部に置くことで、2.5ブロック分の高さを確保した層が完成します。
※ゾンビ等とは違い、明るさも必要な為、松明を適度において明るさを確保します。

⑤各層の外側3ブロック分は空けておいてください。

各層で大型のスライムが発生した際に一番下へ落下させる際に3マス程度の外周の空きがあれば、落下してくれやすいです。

⑥最後に1階部分の外周外側に待機地点を作り、ガラス等でエリア内を見渡せれるように作り、スライムが湧けば、ドア等からエリア内に入って倒すだけです。

※24~128マス内にてスライムがスポーンしますので、少し近くで待っていると結構湧いてきます!
一度はしご等で地上に上がり、アイテム整理して戻るだけでもスライム大量発生しています。

■まとめ

スライムチャンクを調べ、1マス分のエリアを掘りまくりましたが、スライムチャンクが3マス連なっているところで、まずは1マス(16×16)分のスライム経験値タワーを作成し、今後は隣の1マス(16×16)と合体させ、巨大スライムトラップを作れるように、連結したスライムチャンクの場所がおすすめではないでしょうか。

■スライム湧き層経験値トラップ:マインクラフト実況wiiU@動画実況

ガジェットカテゴリの最新記事