2018年8月9月のGoogleアップデートについて

  • 2018.10.05
  • SEO
2018年8月9月のGoogleアップデートについて

2018年8月にGoogleの大きなアップデートがあった。

今回命に関わる医療コンテンツ等が大きく影響を受けて検索結果のダウンや大幅な順位変動がおこっている。

また9月28日に、小規模なGoogleアップデートがおこなわれ、ポータルサイトやメディアサイトの上位表示が目立った。

今回のGoogleの小規模なアップデートにより、検索が大幅にダウンする事や、TOPページが飛ばされるということも起こり得た。

まだ各社大きな改善点は出ていないが、方向性としては、下記の対策を行うのがベストである気がします。

※色々な情報をまとめると

・重複コンテンツの削除

・タイトルタグの見直し

・オリジナルコンテンツであること

・内部リンクの増加の施策

・SNS活用によるリンク

まだ、これといった改善策はでていないが、

Googleのオリジナルコンテンツ重視やユーザーにとって最適なコンテンツの上位表示を意識しているため、教科書的なサイトではなく、ユーザーが求めている情報をしっかり記載する事や、過度な対策を行わないことが重要である。

Googleの対策は今後もユーザーファーストの考えは変わらず、アップデートを繰り返し行うことが予想されるため、独自のオリジナルコンテンツや、動画コンテンツなど、オリジナル性の高いコンテンツを記載することと、ユーザーにとって、最適なコンテンツを意識していくことが必要であります。

情報の中には、重複的なコンテンツがある場合、削除を行い、コンテンツを足していくことも必要でありそうです。

あまり、意識せず、Googleが提示している、ユーザーファーストの概念をもってサイト作りが必要になりそうです。

SEOカテゴリの最新記事