HTMLコメントアウトの入れ込み方法

NO IMAGE

メモがわりにコメントアウトについて記載しておきます。

自分もワードプレスを使って、サイト(ブログ)を作成していますが、
カスタマイズする際やその他広告を入れ込む際に、HTMLの編集作業が必要です。
※必要でないケースも多々ありますが。。。。
その際に、HTMLの記述が見やすいようにする為に、コメントアウトを入れ込みます。
簡単に説明すると、ブラウザ上ではでてこない文字。裏側のHTML内にのみはいっている文言。
という感じですね。

グーグルアドセンスやnend(ネンド)などの広告を入れ込んでいる際に、
ソース内に直接入れ込みたい時など、このコメントアウトを入れ込んでおけば、
今後修正する際や削除する際に便利です。
基本的には、一部のタグを無効化させる際に使用というのが教科書的な説明ですが、
使用用途は様々だと思いますので、参考までに。

■方法
①まず赤字の<!– から –!>のタグでくくります。
②青時の部分が、ブラウザでは表示させない箇所になっています。
自分は、広告の場所が分かりやすいように、「広告(○○)ここから——」「広告(○○)ここまで——」みたいな感じで入れ込んでいます。
③青字の中に広告コードなどの入れ込みを行います。
そうすると、後から、広告コードの入れ込み等の修正もわかりやすいですしね。
<!–
//広告ここから—————————————————————————–


//広告ここまで—————————————————————————–
–!>

ガジェットカテゴリの最新記事